あくまで個人的な宗教観。

同じ神様を信じているように思ってる人同士でも、
その人一人一人で神様に対する想いとか考えとか
まったく同じじゃないですよね?
同じ宗教の信者さんと言ってもきっと違う。
でも違う宗教を信じていたとしても、
その敬虔な気持ちはどこかでつながってる。
私は、あなたがたの宗教を汚そうとか、否定しようとか思ってません。
だから、あなたがたも私の宗教をとやかく言わないでください。
そしてね、あなたがたの神様自体をどうこう言いませんが、
それを理由に自分自身や他人の命を脅かすのはやめろと言いたい。
だって、どんな宗教の、どんな信心深い人でも、
犯罪と呼ばれる行為を犯さないとは限らないでしょ?
でも、それをその人の神様の、宗教のせいにしちゃいけないでしょ?
良い事をするのも、悪い事をするのもその人自身の責任だと思うのです。
宗教が怖いんじゃないの、それを正しく律することが出来ない人間の弱さが怖いの。
自分の行為を、神様や宗教に限らず何か他のもの、事、人のせいにするのは
卑怯だと思う。
あー、書いてて自分の耳が痛くなってきたので、一旦終わります。
もうちょっと考えて文章書かないとダメだなあ。